忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/16 14:37 】 |
それは玉虫色の世界?
散歩が好きです。

低気圧の影響か、桜前線の北上速度は緩やかだそうです。とはいえ、首都圏では花見シーズンにはもう遅くなりつつありますよね。私はそんな人気の無くなり始めた所をぶらぶら歩く事がささやかな趣味だったりします。

散歩は考え事は勿論、リラックスするのに丁度良いです。
さて、今日は久し振りにETUDEの事。最近関係ないこと書きすぎました。



ETUDEはファンタジーの世界です。
歴史も文化も史実とは当然違うワケですから、細かい事を気にするのはナンセンスというもの。しかし、「何から何まで違うのだ」とされてしまうとその世界に対するイメージが湧いてこなかったりします。

意思伝達の手段として、言葉は一長一短。
そして、完璧な伝達の手段など無いといわれています。
当然文章だけで何かを伝える事は難しく、ましてや、日常的に使っている言葉で非日常であるファンタジーを説明するのは至難の業です。

膨大な量の年表、トルキア書記。それら設定を積み重ね、明確な姿を描いていこうとも、読み手によってはその受け取り方も少しずつ違ってきたりします。「元からあんまり読んで無いんだ。エヘヘ。」というお茶目さんも含め、イメージの統一は必要不可欠でしょう。

そこで「中世」など、多くの資料が現存する比較的解りやすいキーワードが出てくるわけです。同時に視覚的なイメージも付随しますし感覚的には圧倒的に解りやすくなります。もちろん、詳細は違うのでしょうがこの大前提がある限り大きく設定を勘違いする人は現れない・・はずです。

(勿論、設定以外でも問題は起きるのですが・・)

改めて見てみるとETUDEはとてもよく出来ていると思います。
ネタもたっぷり含まれていますし、定番から独自の者まで幅広く取り揃えている印象があります。間口も広いし、素晴らしいですね。

余談ですが、春になったからなのか、皆さん恋してますね。
嫌いではないのですが、恋愛ブームなのでしょうか。

でも、私は天邪鬼なのでした。はは。
PR
【2006/04/14 00:00 】 | etude | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<あまいものだいすき。 | ホーム | making the right choice>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]